2024年04月20日

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!


【日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!】


先日は、NPO法人グラウンドワーク三島さんのお誘いを受け、

三島市民文化会館で行われた『日台交流・河川整備フォーラム』に参加しました!


台湾・雲林県は、台湾の中南部に位置し、県政府の所在地は斗六市、

人口68万人の大自然に囲まれた豊かな農業地帯です。


雲林県水利処が、雲林県山線社区大学などと協働し、

斗六市にある雲林渓を、コンクリートの暗渠河川から、

多くの人々が参画した多自然型川づくりを行った事例をお聞きしました!
 

雲林渓を自然豊かで、昔のような人と共生した懐かしい川に戻したいという

住民や社区大学の情熱と行動、県水利処の事業推進に、

物凄いエネルギーを感じる取組でした!


三島市で進める松毛川などの多自然型の川づくりに、

素晴らしい刺激を受けました!


雲林県副県長 謝淑亞 氏

国立雲林科技大学教授 黄世輝 氏

雲林県山線社区大学執行長 黄莉婷 氏など

台湾雲林県のみなさま、

グラウンドワーク三島 のみなさま、

ありがとうございました!


日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!

日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!



同じカテゴリー(棚田保全・協働(松崎町石部ほか))の記事画像
松崎町・田んぼを使った花畑花摘み体験のお知らせ
世界農業遺産『静岡水わさびの伝統栽培』〜筏場のわさび田@伊豆市〜
石部棚田@松崎町で、2024畦塗り作業!
わさびの郷 伊豆わさビジターセンター オープニングセレモニー!
またまた、盗まれちゃいました…怒
日台交流・河川整備フォーラム ~GW三島と台湾・雲林県による多様な川づくり手法を学ぶ~
同じカテゴリー(棚田保全・協働(松崎町石部ほか))の記事
 松崎町・田んぼを使った花畑花摘み体験のお知らせ (2024-05-02 11:00)
 世界農業遺産『静岡水わさびの伝統栽培』〜筏場のわさび田@伊豆市〜 (2024-05-01 07:40)
 石部棚田@松崎町で、2024畦塗り作業! (2024-04-29 21:38)
 わさびの郷 伊豆わさビジターセンター オープニングセレモニー! (2024-04-18 08:01)
 またまた、盗まれちゃいました…怒 (2024-04-14 17:02)
 日台交流・河川整備フォーラム ~GW三島と台湾・雲林県による多様な川づくり手法を学ぶ~ (2024-04-09 08:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!
    コメント(0)