2018年02月03日

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


先日は、前夜に振った大雪の残る伊豆修善寺で、

(一社)だしソムリエ協会認定講師さんの

静岡県グループ『だし生活 だしソムリエ静岡』の先生方をご案内して、

しいたけ栽培発祥の地とも言われる

『伊豆のしいたけ』研修ツアーを、ナビゲートしました!


伊豆しいたけを学ぶ!の全体概要は、こちら!

http://tsutchi.i-ra.jp/e1078167.html

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけ原木林・ほだ場編~、はこちら!

http://tsutchi.i-ra.jp/e1078806.html


しいたけ原木林の見学が終わった後は、

実際に原木ほだ木に、しいたけ菌を打つ体験をしました!


電動のドリルで、菌等間隔に、千鳥式に穴をあけていきます。

さすがにプロの農家さんは、サクサクやっていきますが、

われわれは、ビギナーなので、固定してもらい、体験です!

ドリルのパワーと、削りだされる木屑の感覚が心地よいですね!


そのあとはその穴に菌を手で押し込んでいきます!

飛び出ても、入れ過ぎてしまっても良くないそうです。


貴重な菌打ちの体験をすることができました!

昔、自分がボランティアで作業した時は、

種駒を、木づちで打っていましたが、

今はこの手で押し込むタイプが主流とのことでした!


次は、原木しいたけを炭火焼きで楽しむ

バーベキューに向かいます!


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


作業小屋の屋根には、雪がいっぱい!


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


教えていただいたのは、若手農家の鈴木さん!

伊豆市未来塾で一緒に活動した友人です!

http://izujobs.i-ra.jp/


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


さすがにプロ!

サクサク片手で原木持って、ドリルで穴をあけていきます!


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


さっそく、だしソムリエのみなさんも体験です!

みなさんドリルのパワーに驚きながら、

気持ち良さそうに、ほだ木に穴をあけていきます!


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


僕も体験させていただきました!


仕事としてこれを何万本もやるのは体験ですが、

気持ちの良い体験でした!


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~

伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


菌打ちした原木を片手に記念写真!

このあとは、伊豆産原木しいたけの乾しいたけ品種、

3品種を、炭火焼きバーベキューで味わいます!


伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~


次回のレポートも、お楽しみに!





同じカテゴリー(棚田保全・協働(松崎町石部ほか))の記事画像
石部棚田@松崎町で、2024畦塗り作業!
日台交流・河川整備フォーラムに参加しました!
わさびの郷 伊豆わさビジターセンター オープニングセレモニー!
またまた、盗まれちゃいました…怒
日台交流・河川整備フォーラム ~GW三島と台湾・雲林県による多様な川づくり手法を学ぶ~
河津桜咲く、松崎・石部棚田で畦切り作業!
同じカテゴリー(棚田保全・協働(松崎町石部ほか))の記事
 石部棚田@松崎町で、2024畦塗り作業! (2024-04-29 21:38)
 日台交流・河川整備フォーラムに参加しました! (2024-04-20 07:49)
 わさびの郷 伊豆わさビジターセンター オープニングセレモニー! (2024-04-18 08:01)
 またまた、盗まれちゃいました…怒 (2024-04-14 17:02)
 日台交流・河川整備フォーラム ~GW三島と台湾・雲林県による多様な川づくり手法を学ぶ~ (2024-04-09 08:28)
 河津桜咲く、松崎・石部棚田で畦切り作業! (2024-03-04 23:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆しいたけを学ぶ!~しいたけほだ木菌打ち編~
    コメント(0)